べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【ライブ配信】2017年春のセンバツ(選抜高等学校野球大会)がツイッターでライブ配信決定!料金は?視聴方法は?

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170313122555j:plain

ついに高校野球もスマホで見る時代がやってきました!これは嬉しい!仕事中に試合結果が気になる自分ですが、このライブ配信はありがたい取り組みですね。

www.itmedia.co.jp

ライブ配信は有料?無料?

無料です。日本のツイッター社が主導してライブ配信を行いますが、ツイッターのアカウントがないユーザも利用できます。これは気軽でいいですね!

視聴方法は?

下記のURLにアクセスするだけです。簡単ですね。

twitter.com

ライブ配信をする高校野球の試合は?

放送する試合は現在の処、下記の2試合のみ。まだテスト配信の段階でしょうか?少ない気もしますが、2試合だけライブ配信します。

3/19(日)12:00~ 1回戦「日大三高-履正社高」
3/30(木)開始時間未定 決勝戦

今後のライブ配信の予定は?「夏のセンバツ」は?

2試合しかライブ配信を放送しない事情から察すると、実験的な要素が強いと思います。今回ライブ配信を試して反響が大きかったら、夏のセンバツでもライブを配信するのではないかと思います。2試合だけではなく、全試合のライブ配信も視野に入れているのではないでしょうか?

地元出身県の高校が甲子園で試合をするなら、見たいですよね!

自分の地元は少しひいきしたい気持ちは誰でもあると思いますよね。地元の高校が甲子園で試合をすると聞けば、直接は関係ないけど後輩の高校球児が活躍する試合を見たいと思いますよね。外出先や仕事先など事情があって視聴できない時、今回のようなライブ配信は大変ありがたいと思います。スマホで気軽に高校野球の試合が見られるなんていい時代になりました。

まとめ

高校野球は少し保守的なイメージがあって、ライブ配信には消極的でテレビでしか高校野球を放送しない印象が強かったのですが、今回のライブ配信の取り組みは好感が持てますよね。最近はプロ野球やJリーグの試合もスマホで見られる時代なので、当然ながら高校野球もスマホで見たいと思う人は多いと思います。今回のライブ配信は無料ですが、有料でもニーズは高いのではないでしょうか? 今回の取り組みをキッカケに高校野球がさらに盛り上がるといいなぁと思います。

第89回センバツ 2017 2017年 3/25 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

第89回センバツ 2017 2017年 3/25 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

 
『2017 センバツ』-第89回 選抜高校野球大会完全ガイド (週刊ベースボール 別冊 春季号)

『2017 センバツ』-第89回 選抜高校野球大会完全ガイド (週刊ベースボール 別冊 春季号)

 
輝け甲子園の星 2017年3月号

輝け甲子園の星 2017年3月号