読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

PC/スマホ版『ブレスオブファイア6』をやってみた!

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20160331152247j:plain

『ブレスオブファイア』この名前を久々に聞いて懐かしく思った人は多かったと思います。私もそうでした。スーパーファミコン時代にカプコンからリリースされた名作RPGですからね。個人的にシナリオが秀逸で、何でこんな運命を辿らないといけないのか・・・とちょっと悲しいストーリーもありましたね。他の思い出すのは「釣りゲーム」としての完成度(笑)。

最終作『ブレスオブファイアV』がリリースされたのが2002年11月。それから約14年の年月を経て最新作『ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち』を発表されました。突然の発表に思わず「おおっ!」って叫んでしまいました。完全に『ブレスオブファイア』シリーズが終了したものだと思っていましたから・・・。


『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』 プロモーションムービー【フルバージョン】

 

 

 『ブレスオブファイア6』の特徴は?

今作『ブレスオブファイア6』は今の時代に合わせた作りとなっており、対応デバイスは、PC、スマートフォン、タブレットからプレイ可能なマルチデバイス方式です。デバイス間のデータ共用が可能なので、電車の中など外出先はスマホで操作して、自宅からはPCで操作することも可能です。これは便利なシステムですね。

f:id:bearkurou:20160331152246j:plain

出典:appbank

 

 

今作の要点をまとめると

・クロスプラットフォームで『スマホ・タブレット・PC』データ共有でいつでもどこでもプレイ可能!
・シリーズ初の仕様『転職・衣装チェンジ』!!
・シリーズおなじみ、やり込みミニゲーム『釣り』!!
・最大4人で力を合わせる『マルチミッション』!!
『ブレスオブファイア』シリーズ最新作、『ストーリーミッション』!!
・バトル最大のウリ『竜変身』 スキルを繋げてゲージを溜めよう!!竜の一撃で敵を一層!!

  

プレイした感想と魅力

早速ダウンロードしてみて数時間プレイをした感想です。良い意味で進化を遂げて、ブラウザゲームやスマホゲームっぽくなったなぁと思いました。レアガチャやスタミナも存在します。基本無料プレイだし仕方がないかな。でも必要だったら課金してもいいかなって思いました。

  • 竜変身
    これがないと『ブレスオブファイア』ではないでしょ!
  • 4人同時プレイ可能なマルチプレイ
    これはいいね!タイムラグがあまり気になりませんでした。
  • 城下町(ロビー)
    何とスマホでも100人同時接続可能ということで、すぐに仲間を見つけて一緒にクエストに行けますね
  • 釣りゲーム
    「釣り」が面白いゲームは良作という説もありますように、今作も釣りのやり込み要素が満載です。
  • 人気作とのタイアップ
    既に下記のようなタイアップも決まっていますのでこれからが楽しみです。

f:id:bearkurou:20160331152248j:plain出典:appbank

 

今後、作品への期待

今作『ブレスオブファイア6』と旧作は直接的なつながりはないとのことですが、旧作をプレイしたひとにはニヤリとするようなファンサービスも期待しています。制作スタッフが作品へのリスペクトを感じるようなイベントがあると嬉しいですね。

 

今作はDMMが運営をしているので、アカウントをお持ちの方ならばすぐにプレイが始められますよ!

▶ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち