読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

独自ドメインでの運用を開始しました

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170315160838p:plain

最初はドメインは必要ないと思っていたのですが、将来的にはワードプレスへの移行も少し考えるようになりました。ブログを運営して1年過ぎましたので、ドメインを取得しようかなって急に思ったので取得しました。

ドメイン名は?

http://www.bear-ku.com

 です。そのままですね(笑)。希望しているドメインは取得できなかったので分かりやすさを考えて決めました。よろしくお願いいたします。

どこでドメインを取得したのか?

ムームードメイン です。昔ここでドメインを取得したので。調べたらロリポップ系で使用できる「おさいぽ」というサービスにポイントが残っていたのですね。じゃあ使おうかなって思いました。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ドメインの設定が意外にも面倒

ドメインを取得するのも約10年ぶりぐらいなので完全に設定方法を忘れました。ネットで調べながら取得しましたが思ったよりも時間がかかった・・・。アナリティクスなど各種契約しているサービスもドメインを変更する必要があるので、思いつくサービスはできるだけ設定変更をしました。

独自ドメインによる今後について・・・ 

本当にアクセス数は増えるのだろうか・・・?他のブログを見ていると独自ドメインにした方が検索結果に良い影響が出てアクセス数が増えるような記事がいくつかありました。そうなのかなーと思っていますが、真相は不明です。自分が試してみないと比較のしようがない。ですので、独自ドメインを取得しました。これについては、どこかのタイミングで検証したいと思います。

まとめ

独自ドメインを取得しなくてもブログは運営できます。でもドメインはインターネット上の住所のような存在なので、あった方がいいでしょうね。
もし新規にサイトを開設するなら、最初から独自ドメインで運営した方が楽かもしれませんね。契約サービスの設定変更が面倒ですので。今後どうなるか分かりませんが、様子を見ながら見守りたいと思います。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

 
イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本