べあ区

ゲーム好きのアラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

「フラッシュモブ」で思い出した昔のテレビ番組「SURPRISE!」

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20160603145314j:plain

nlab.itmedia.co.jp

私もフラッシュモブ苦手です。突然大音量で音楽が流れだして周囲の人がダンスを始める。街中を歩いていてそのような状況に遭遇したら他人のふりをして一刻も早くその場から退散すると思います。

そんなフラッシュモブが話題になっていますが、何となく思い出したのが「SURPRISE!」というテレビ番組のことでした。

www.fujitv.co.jp


SURPRISE!(サプライズ)とは、1999年10月から2000年9月までの1年間、フジテレビ系で放送された、ドキュメントバラエティ。

出典:Wikipedia

 

この番組を簡潔に分類するならば、イタズラ心に満ちたハートフルなヒューマンドキュメンタリーです。自分の周りでこの一週間の間に起こっていたこと全てが、もし、周囲の人々による仕掛けだったら? それが、この番組の発想の原点です。

出典:フジテレビHP


要するに一般の人が仕掛ける感動的なドッキリ番組というものでしょうか。何かを成し遂げるために周囲が協力をして最後はハッピーエンドを迎える。テレビ番組だから、企画をしてターゲットに気づかれないよう綿密な打ち合わせを行い、隠しカメラで撮影するなどとても手間がかかった壮大な番組だったと思います。

2000年頃に確か金曜の夜に放送していてテレビをつけていて何となく見ていたのを記憶しています(調べたら『料理の鉄人』の後番組だったんですね)。森本レオ氏のまったりとしたナレーションが金曜の夜に合っていて、お酒を飲みながらぼんやりと見ていましたね。どんなエピソードがあったのかと聞かれると思い出せないんですよね・・・(笑)。視聴者としての感想は、リア充な感じの方が多く、皆さん本当に協力的なんだなという印象だけした。今の時代にこのような番組はできないだろうな・・・

 

そして時は流れて2012年。サプライズ的な感動ストーリー企画で思い出したのが、日産の広告企画で下記のようなものがありましたね。

「NISSAN Presents HAPPY SURPRISE 〜11年目のプロポーズ〜」


NISSAN Presents HAPPY SURPRISE 〜11年目のプロポーズ〜


たぶん上記のテレビ番組のような雰囲気で作ったと思います。個人的に凄く好きです。鈴木おさむ氏が監修もしているようですので素晴らしい出来栄えになっています。

 

「フラッシュモブ=プロポーズ」という図式

それでフラッシュモブ。この図式が出来上がったのはいつからなんだろうか?

私がフラッシュモブを初めて見たのがYouTubeでしたね。彼氏がショッピングモールのような場所で彼女にプロポーズするという内容だったと思います。当時は目新しいさもあって「おお!」と思っていました。しかし後日談があって、仕掛けた彼氏も彼女も広告代理店の社員だったので非難の声が多かったように記憶しています(探しましたがソースが見つからなかったので自分の記憶を頼りに書いていますが・・・そうだったと思います)。

おそらくその頃から「フラッシュモブ=プロポーズ」という図式ができたと思います。これって日本だけなのかな~?海外ではアート的な要素がまだまだ強いイメージですよね。日本で流行らそうと考えた時、不特定多数の人がダンスをするのではなく、企画者(プロポーズしたい彼氏)も一緒にダンスをして彼女にプロポーズすれば流行るんじゃねえのという発想だと思います。疑り深い性格だから、広告代理店やブライダル業界などが手ぐすね引いて待っているんじゃないのかなっと今でも思っています。

 フラッシュモブの将来について

数年はブームが続くと思いますが、そろそろ辞めたほうがいいかなって。プロポーズを受けた彼女の方も断るに断れない状況だからね。あの雰囲気の中で「No」と言えないだろうし。お金をかけてまで誰かが不幸になるイベントであれば、やらないほうが良いですよね。「SURPRISE!」というテレビ番組はハッピーエンドになる結末だけど、フラッシュモブは必ずしもハッピーエンドにならないのだから・・・。

YouTubeで「フラッシュモブ」を検索するとタケノコのようにわんさか動画が出てきますね。赤の他人である私にフラッシュモブの動画を共有して、感動してほしいのでしょうかね?不思議です。

まとめ

私は体が硬いのでダンスをしている人を見ても凄いなという感想しかありません。前屈はマイナス5センチぐらいだし、体の構造が根本的に違うと思っています。仮にフラッシュモブの依頼が来ても全力で断ると思います。 

フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング

フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング

  • アイリーン・キャラ
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes