読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【アニメ】パチンコからハマった「地獄少女」の第4期が放送決定!大人が見ても楽しめるアニメだと思います

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20170303140814j:plain

もう新しいシリーズは発表されないんだなぁと思っていたのですが、突然の「地獄少女」の第4期の新作発表!何だか嬉しいですね!

natalie.mu

アニメ「地獄少女」とは?

簡単に言うと「憎い奴がいて復讐したい→地獄少女と契約→お仕置きされてギャフンと言わせるが・・・」と、1話で完結するお話です。勧善懲悪なストーリー展開ですが、主人公である閻魔あいを始め、魅力的なキャラクターが多かったのが印象的でした。これまでに3シリーズ制作。実は後追いでアニメを知って見ました。

世間で、ある都市伝説めいた噂が流れていた。「午前零時にだけアクセス出来るWebサイト『地獄通信』に晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に流してくれる」。しかし、その噂は真実だった。
怨みを持った者が「地獄通信」に書き込んだ直後、依頼者の前にセーラー服を着た長い黒髪に赤い瞳の少女が現れる。その少女こそが、地獄少女こと閻魔あいである。あいは依頼主に契約の証である藁人形を渡し、“地獄流し”へ至る方法「人形の首にかかる赤い糸を解けば契約は成立し、憎い相手は地獄へ流される」を語る。ただし、あいは「その代償として自分自身も死後は地獄で永遠に苦しむことになる」とも言う。地獄少女はすべてを見通すかのような涼やかな瞳を相手に向け、「あとは、あなたが決めることよ」と告げる。
依頼者はその糸を解いて怨みを晴らすのか、それとも思い直して踏み留まるのか、葛藤の中で決断を迫られる。
出典:Wikipedia

実はパチンコから「地獄少女」を知ったのですよ

初めてこの作品を知ったキッカケは意外にもパチンコなんですね。パチンコはあまり好きではないので、数年前に会社の同僚の付き合いで行きました。かなり久しぶりだったので最新機種もよくわからず、直感的になんとなく出やすいような気がしたのが「地獄少女」でした。閻魔あいちゃんに一目惚れしたのでしょうかね(笑)。

内容は玉が入るとアニメーションの名場面が流れる仕組みで、全く知りませんでしたがストーリーに興味を持ちました。全体的に暗い話が多かったのを記憶していましたね。でも世界観や雰囲気が好きで、アニメ版を見てみたいなぁと気になりました。ちなみにお付き合いで行ったパチンコは、ラッキーなことに少しだけ勝ちました!

その時から「地獄少女」のアニメにも興味を持って、たまたま行ったレンタルビデオ屋に置いてあったので試しに見てみました。これがなかなか面白くハマってしまいました。単純な話だけど、人間の闇が描かれていて奥が深い作品だなぁと思いました。続けて借りて見ました。でも、これまで3シリーズ化されて2009年で終了しているようでした・・・。

そして気になる新シリーズである第4期の内容は?

もう新作は作られないだろうな・・と思っていた所に第4期の発表!嬉しいではありませんか!新作が見たいのですよ!昔の話を現代風にリメイクしても構いませんよ。だって、第1期が放送されていた頃は存在すら知りませんでしたらからね。第4期はリアルタイムで見れるので、視聴した人の反応なんかを楽しみながら、自分も視聴したいと思います。

第4期『地獄少女 宵伽(よいのとぎ)』の制作が正式に発表。2017年7月より放送開始予定。ネット局は新たに群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11が加わった。今シリーズは完全新作6話と、過去作から選ばれた6話(「珠玉の回顧録セレクション6選」と呼称)で構成される。メインキャスト・スタッフは過去3シリーズと概ね同様(監督は1・2期の大森孝弘が復帰)。完全新作回には新キャラクター・ミチル(声:和多田美咲)が登場する。

出典:Wikipedia


TVアニメ「地獄少女 宵伽(よいのとぎ)」第1弾PV

「地獄少女」第4期の放送日は?

夏の時期に放送なので、季節にマッチしていますね。楽しみです。

タイトル:「地獄少女 宵伽(よいのとぎ)」
日程:2017年7月
放送局:MBS、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11

今後の展開は?

たぶんパチンコ・パチスロの新作が出るでしょうね。パチンコ屋に行った時、意外にもご年配の男性の方が真剣に打っていましたので、「地獄少女」は根強いシリーズになっているかもしれません。

知りませんでしたが、2016年に舞台にもなったようです。これもシリーズ化されそうな予感です。某アイドルグループとの相性が良さそう雰囲気ですね。

新しいスマホアプリが出たら買うだろうね。プレイしながら名場面を見たいしね。自分はハマっていますなー(笑)。

まとめ

パチンコをキッカケに知ったアニメですが、個人的な思い出を書いてみました。新作アニメが放送されるので今から楽しみですね。大人が見ても面白いアニメなので、見たことがない方はぜひご覧ください。

地獄少女(1) (なかよしコミックス)

地獄少女(1) (なかよしコミックス)

 

 

地獄少女R(1) (なかよしコミックス)

地獄少女R(1) (なかよしコミックス)