読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【My Yahoo!終了】で代替できそうなサービス2選

スポンサーリンク

 9/29の時点で「FeedWacher」という良さそうなサービスを見つけたので追記します。

bearku.hatenablog.com

 

 

f:id:bearkurou:20160616085820j:plain

以前は「iGoogle」を愛用していたのですが2013年にサービスが終了しましたね。似たような代替サービスを探していて結局たどり着いたのが「My Yahoo!」でした。そこそこ使い勝手も良くて満足していましたが、「My Yahoo!」サービス終了のお知らせの通知が突然来ました。これは困ったものです。「My Yahoo!」は他のYahoo!のサービスと連動できるのでヤフオクやテレビ番組の機能は重宝していました。次の代替サービスへ移行しないといけないので、個人的に試してみてまとめてみました。

「My Yahoo!」サービス終了のお知らせ
My Yahoo!は2016年9月29日をもって終了いたします。ご利用のみなさまにはご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ありません。
詳しくは「My Yahoo!スタッフブログ」をご覧ください。

NetVibes(ネットバイブズ)

www.netvibes.com

 アクセスすると英語で表示されていますが、ログインすると日本語表記になります。今回調べて初めて知りましたが、昔から存在するようですね。カスタマイズ可能なウィジェットが多数用意されているようですので、すぐ操作に慣れました。タブのレイアウトも多数ありますので使いやすいようにアレンジできそうですね。レスポンスが若干遅いのが気になりますが・・・。

f:id:bearkurou:20160614152028j:plain

 見た目は英語ですが大丈夫!

f:id:bearkurou:20160614152154j:plain

早速登録しました。画面の雰囲気が似ていますね。

f:id:bearkurou:20160614152050j:plain

レイアウトは自由に選べます。変わったレイアウトもありますね。

Google Chromeに拡張する「iChrome」

chrome.google.com

 メインに使用しているブラウザがchromeなのでこちらの方がフィットしそうです。googleのアカウントと連動させるので、以前使用していた「iGoogle」に近いかもしれません。

f:id:bearkurou:20160614152652j:plain

chromeで開くとウエブストアが開きます。よさそうな感じ。

f:id:bearkurou:20160614152445j:plain

googleのアカウントを連動させたトップページ。こちらも色々とカスタマイズできそうですね。「iGoogle」に似ているかな。

まとめ

個人的な使用感ですが、お手軽さを考えると「iChrome」をオススメしたいと思います。「NetVibes(ネットバイブズ)」は拡張性が高いけど、メールアドレスを登録する必要があるので少々面倒かなと思います。他にも代替サービスがあるかと思いますので、9月末の終了までもう少し検討したいと思います。

ちなみに、カスタマイズできる自分用ポータルサイト使用遍歴です(←これの正式名称は何というのでしょうか?)。今回が最後の移行であると願っています。

2009年頃に「 iGoogle」に出会う(情報収集にこれは便利だな)

2013年11月「 iGoogle」がサービス終了(何で~!しょんぼり)

無難に「My Yahoo!」へ移行(快適で使いやすいな・・・。ヤフオクも使える)

2016年9月29日「My Yahoo!」サービス終了(せっかく移行したのに・・・)

「iChrome」へ移行予定(使いやすそうな感じ)

 

リストマニアになろう!  理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣