読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

お問い合わせフォームを設置したら、怪しいメールが届いた話

雑記
スポンサーリンク

Iconscollection - Mail

今年になってからですが、ブログにお問い合わせフォームを設置しました。右側サイドバーの一番下に設置しているので、それほど目立つわけでもなくひっそりと存在してます。このブログは弱小ブログだし、だらだらと気が向いたら書くスタンスで運営しているので、こんなブログにお問い合わせをする方はいないだろうと思っていました。でもね、お問い合わせが来ちゃいました!

どんなお問い合わせ内容だったか

一言で言うと、スパムメールです。「YouTubeで○万円稼げる」というよくあるキャッチコピーでしたね。見てはいけないと思いつつ、サイトを覗いてしまいました。感想は・・・控えておきます。

他の有名なはてなブログやTwitterを見て、同様の内容でお問い合わせが来ているようですね。こんなブログでも問い合わせが来て、ついに有名ブログの仲間入りか!?と勘違いしそうです(それは絶対にあり得ないのだがね・・・)

でも実は、嬉しかったりします

こんな弱小ブログにわざわざお問い合わせフォームからメール送信するなんてご苦労様ですと言いたい。お問い合わせフォームは、「名前」「メールアドレス(確認用)」「お問い合わせ内容」の3つを必須項目にしています。入力しないと送信されない仕組みになっているにも関わらず、ご丁寧に入力してくれてありがとうございました。

まとめ

まぁ個人ブログでたいした記事も書いていないのですが、お問い合わせが来ると、こんなブログでも誰かが見ているんだなーと思ったりします。スパムメールは歓迎しないけど、それ以外なら内容でもお問い合わせ歓迎ですので、お気軽にご連絡ください!