読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

Appleからパスワードリセットのメール通知が来て対応したこと

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20160613153820p:plain

先日メールを眺めているとAppleから下記のようなメールが来ました。ここ1カ月はAppStoreで買い物をしていなかったのですぐに怪しいメールだと気が付きました。

ご利用の Apple ID に対して、パスワードリセットのリクエストが先ほど行われました。この手続きを完了するには、以下のリンクをクリックしてください。
今すぐリセット >
お客様がこのリクエストを行っていない場合、他のユーザーが誤ってお客様のメールアドレスを入力したと考えられます。この場合、アカウントのセキュリテイには問題ありません。他人が不正にアカウントにアクセスしていると思われる場合は、https://appleid.apple.com の Apple ID アカウントページでただちにパスワードを変更してください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Apple サポート

自分からパスワードのリセットを行っていないので、 ますます怪しく思いました。すぐにログインをしてパスワードを変更しました。最近下記のようなニュースがあったのでピンと来ました。

www.itmedia.co.jp

 

名前や誕生日からパスワードを類推するって物凄く大変な作業ですが、意外にもパスワードは簡単に分かるものなのでしょうかね。もしパスワードが流出したら困るので、すぐに推測されにくいパスワードへ変更をしました。今後も同様の手口で不正使用しようと企む悪意のある人もいるので、パスワードだけではなく登録をしているメールアドレスも変更しました。あまり使用していないメールアドレスなので大丈夫かなと思っています。

対処方法

素人なりに下記の対応を取りました。これで大丈夫だと思いますがね・・・。

  • すぐにパスワードを変更する
    悪意のある人が適当なパスワードを入力して手当たり次第にログインしようと試みているのですぐにパスワードを変更した方がよいと思います。
  • 登録をしているメールアドレスを変更する
    メールアドレス自体が悪意のあるメール業者のリストに入っている可能性があると思います。同様の手口が続発するのであれば、登録をしているメールアドレスを変更した方がいいと思います。

まとめ

使用しているメールアドレスも15年以上経ちます。メルマガや懸賞の応募など登録をする時に使用したメールアドレスがどこからか流出して「悪意のある業者に手に渡ってしまったのでは?」と考えています。メールアドレスの流出はは予測不可能ですので、自分で自分の身を守らなければならないと思います。

詳しくはAppleのサポートページに記載していますのでご確認ください。放置しても根本的な解決しません。今後も巧妙な手口でパスワードを盗もうと考える悪意のある人もいますので、早めに対処した方がよいと思いますよ。

support.apple.com

 

ウイルスセキュリティZERO (最新版)Windows 10対応 [ダウンロード]

ウイルスセキュリティZERO (最新版)Windows 10対応 [ダウンロード]