読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べあ区

アラフォー会社員が気になったことを書いたブログです

【事前準備】「次世代ワールドホビーフェア'16 summer」東京大会(幕張)の攻略法

スポンサーリンク

f:id:bearkurou:20160622155138p:plain

今週末の6月25日(土)~26日(日に開催される「次世代ワールドホビーフェア'16 summer」東京大会(幕張メッセ)。子供が友達と一緒に行きたいと言ったので、まぁ無料だし気軽にいいよと返答したのが悪夢の始まりでしたね(笑)。とりあえず場所と開始時間だけ確認して、ついでに過去に行った人のブログを見ると相当並ぶ覚悟が必要で、疲れた、大変だっという大人の感想の記事が多く、見ていて徐々に青ざめて行きました。子供との約束を破る訳には行かないので、事前準備として色々と調べました。初めての参加で少し調べた個人的なメモですので参考になればと思います。

次世代ワールドホビーフェア '16 Summer

 

基本情報

日時:2016年6月25日(土)・26日(日)、9:00~16:00(15:45入場受付終了)※予定
入場料:無料(雨天決行)
会場:幕張メッセ国際展示場 展示ホール9・10・11ホール
アクセス:(1)JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩約5分。(2)JR総武線 幕張本郷駅から「海浜幕張駅行き」・「幕張メッセ中央行き」・「QVCマリンフィールド/医療センター行き」バスで約15分。

1年に2回も開催されて入場無料なので人気の高いイベントだと思います。全国4都市(東京大会・大阪大会・名古屋大会・福岡大会)で開催されてどの会場も満員御礼のようです。東京会場は幕張メッセなのでかなり広いホールですが、それでも混雑するようですね。来場するだけでお土産も貰えるので行って損はしないイベントです。

入場前の様子

下記は2014年のTweetですが相当並んでいたようですね。ちなみに2014年は妖怪ウォッチのアニメが放送開始された年なので、限定グッズの販売ブースでかなりの行列ができたようでした。今年のグッズ販売を見ると目玉となる限定グッズはなさそうなので大丈夫かなと(大人は知らないだけで子供にとっての限定レアグッズがあるのでしょうか・・・)

「ゲーム&ホビー」「スペシャルグッズ販売」の会場は別々の入場口なので要確認!

 会場の入口が2箇所あります。ゲーム&ホビー」会場は青色「スペシャルグッズ販売」会場は赤色のようです(前回の大会を参照)。今回も同様かと思いますのでお間違えのないように。

https://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/191965/3bdcd3ca1e2269adc756aab339aeaca1_2016-01-23.jpeg/show?1453532613

 出典:game8

入場口について|次世代ワールドホビーフェア '16 Summer

会場内の様子

やっとの思いでゲーム&ホビー会場に入っても、そこからゲームの試遊台をするのにまた並ぶようです。最新のゲームが無料で遊べる訳だから子供も眼の色を変えるのでしょう。そしてゲームをするためには平気で並ぶでしょうから、どのブースを回って何のゲームをするか場所を把握した方がいいですね。

会場マップ

会場で何をしたいのか事前に聞いて、当日行きたいブースの場所を事前にチェックして教えた方ががいいと思います。当日の会場マップを置いておきますのでご参考ください。

【PDF】http://www.whobby.com/img16s/information/spot/pdf/map.pdf

サイン会&ステージスケジュール

ゲームの試遊台も行列で時間がかかるようでしたら、ステージを観覧するのもいいいですね。整理券が必要かもしれませんが、まんが家先生のサイン会も開催されるようです。当日のスケジュールは以下の通りです。

【PDF】http://www.whobby.com/img16s/information/spot/pdf/schedule.pdf

↓ちなみに前回2016年冬のイベントの様子です。

裏ワザ

14時ぐらいになると会場内の人も少なくなり並ばずに入場できるようです(某ブログより)。但し、会場ブースやグッズ販売の出展内容次第なので毎回どうなるか何とも言えません・・・。来場者のお土産が目当ての人はゆっくり入場してもいいかもしれませんね。

持ち物リスト

会場内は子供にとってワンダーランドのような存在なので、飲食を忘れて夢中になると思います。会場内に飲食ブースはなく、昼食を取るにも一度会場の外に出ないといけないのでないので軽食は必要でしょうかね。それ以外にもいろいろと必要なものはありそうなので、思いつくままに持ち物リストを書き出してみました。

f:id:bearkurou:20160622175749j:plain

  • リュックサック(色々入って便利、両手が使える)
  • スマホ用充電器
  • エコバック(グッズ持ち帰り用)
  • キッズ携帯(あれば)
  • 3DS(子供のもの)
  • 水筒(喉が渇く)
  • 敷物(座る時に)
  • 軽食(おにぎりやサンドイッチ)
  • おやつ(あめ、グミなど)
  • 傘(梅雨だから念のため)

では何時に会場に到着すればいいのか?

初めての参加なので行ってみないと分かりませんが、できるだけ早い方がいいかな。入場開始までに多少は並ぶと思いますが、行列の状況が予測できないので何とも言えません。Twitterなどから推測して個人的な予想時間は下記に会場に到着すればそれほど混まないと思います。前述の通り「スペシャルグッズ販売」には限定アイテムも販売されるようですので、できるだけ早く会場に着いた方がいいと思います。
※あくまでも個人の予想で保証はありません。

「ゲーム&ホビー」
AM9:00

「スペシャルグッズ販売」
AM7:30~8:00

待っている間は何をすればいいの?

長い長い行列に並ぶので待ち時間が長いです。子供は3DSのゲームをやって時間を潰せますが、大人はどうしましょうかね。私はスマホでマンガを読んだりゲームをして時間を潰そうと思います。

マンガを読むならば・・・

マンガ無料立ち読み|eBookJapan

まとめ

小学生が無料で参加できるイベントですので、それなりに事前準備が必要だと思います。小学生に圧倒的な人気のコロコロコミックがスポンサーなので絶対に楽しいイベントです。私も小学生の頃はコロコロにお世話になったので、少し楽しみにしています。でも長時間並ぶのは好きじゃないなぁというのが本音です。
最終的に「子供が楽しかったのでまた来たい!」と楽しい思い出が作れるよう頑張りたいものです。これを見ているお父さんお母さん、共に頑張りましょうね!

追記

2017年冬のイベントについて記事を書きましたのでよろしければ(^^)

bearku.hatenablog.com

 

 

コロコロコミック 2016年 07 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2016年 07 月号 [雑誌]

 

 

別冊コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]

別冊コロコロコミック 2016年 08 月号 [雑誌]